しげchanしげsun☀️

まいぺーす。

きのう

きのうは2019年3月11日でした。

少し前にもツイッターで触れましたが私が物心着いてからの災害として東日本大震災が1番衝撃や記憶にのこっています。

 

教科書やテレビで見ていた阪神・淡路大震災をはじめとしたいくつもの災害が今までの日本、世界であることは知っていました。知っていましたがやはり体験しないと分からない苦しみってあるんだと改めて思ったのが東日本大震災でした。当時私が住んでいた場所は震源地からは遠かったものの震度5強を観測しました。なので私は被災者ではありませんが私は私なりに苦しかった記憶を思い出したりしたのでブログを書こうと思いました。

 

2011年3月11日

学校の帰りのホームルーム中でした。いつも通り先生の話なんて聞かないでみんな好きなようにおしゃべりしていましたが一部の女子が静かになり「揺れてない?」なんて声が聞こえた気がします。そこから5秒もたたないうちに大きな揺れが来ました。一斉にみんな机の下に入りました。逆に楽しくなっちゃったのか遊んでる男子もいましたが。学校は改装(?)工事、丈夫にしたばっかりだったので全く被害はありませんでした。すすり泣く女子が何人かいました。

 

一旦地震が収まって生徒全員が校庭に集まりました。その後も余震が何度も起こりました。

当時私の両親は沿岸部に住んでいたので津波大丈夫かと心配ばかりしていたのとあんだけ揺れたんだから震源地は東京か神奈川だと思っていました。

 

当時私が住んでいた地域では古いブロック塀が倒れるなどの被害はありましたが大きなけが人は出なかったようでした。 

 

長いので続きは次書きます。