しげchanしげsun☀️

まいぺーす。

きのう さん 「つぎのひ」

次の日、私の地域は被害が少なかったからか私の学校では通常通り授業がありました。授業中にも余震が起きました。近くのほかの学校は休みの所もあったのになんでうちの学校は休校にしなかったのか未だに疑問です。

 

そんな学校の帰り道、明らかな体調不良で熱っぽく、だるく、頭が痛くなりました。

こりゃインフルだな、家ついて言ったら怒られるだろうな、めんどくさいなぁ…と思いながら帰宅しました。

 

家に着いて

「私、熱があると思う、インフルだと思う。」

「はぁ?ふざけんなよ、よりによってもこんな時にかよ」

「…ごめんなさい」

元々インフルは学校で流行っていましたし、感染したのは3.11より前で発症したのが3.12だったんだろうですけど私だって好きでインフルなった訳でもないのに…理不尽…。

激混みの病院へ行って無事インフルの陽性で家の中で隔離が始まりました。

 

インフルも薬が効いてくるとかなりマシになって数日後にはむしろ暇になり始めました。隔離も解けてやっとテレビで現状を知りました。

死者数、行方不明者数。大きな数字すぎて全く想像ができませんでした。

 

その後も毎朝届く新聞で毎朝増える死者数と行方不明者数。毎日毎日が灰色に感じました。

 

そして途中から行方不明者数が減り、死者数が増えていきました。

 

私は生きているけどなぜこんなにもたくさんの人は死んでいくのだろう。私なんかよりも必要とされている人、愛されている人が亡くなっているのになんで私は生きているんだろう。

 

今でも誰かが亡くなってしまったニュースなんかを見ると思います。

 

生きたいと願う人がたくさんいる世界で私は生きたいとそんなに思っていないのになぜ私でなく他の人ばかりが亡くなっていくのか。

 

それとも私も死ねばいい人だったと誰かが思ってくれるのだろうか、など考えていましたし今でも考えます。

 

もう8年だそうですが全く実感がありません。

特に福島原発。私は頭が悪いので今どれくらい作業が進んでいるのか全く分かりませんがでもほとんど変わっていないなと感じます。

何十年とかかってしまうのだろうと思います。

 

生きたいと願う人が生きれる世界であることを私は願います。