しげchanしげsun☀️

まいぺーす。

きのう に

当時住んでいた家に保護者がいるかどうか分からなかったのでほとんどの子達が集団下校する中私は職員室の前で知らない何人かの子達と待たされていました。職員室から漏れ聞こえるテレビの音がさらに非現実的で私自身パニックも起こしていたと思います。何かのきっかけでテレビの画面を見ることができた時に私が初めて知った情報が

 

震源地は東北の海らへん

・日本ほぼ全域に津波警報および津波注意報

・マグネチュードの大きさ

 

この情報から両親の住む家に津波警報がでている、しかし大きな津波ではなさそうだという安心、とんでもない大きな災害が起きたという事実とテレビから伝わる緊張感からか地震を感じてから初めて涙を流しました。

 

そして家に着いてテレビをつけるとはじまったのは津波、崩れた家などの映像でした。今まで教科書やテレビ番組の中で画質が悪い映像でしか見た事がなかった光景が目の前のテレビで画質も綺麗な映像で流れていました。

余震も何度も起き揺れが起こる度に胸が張り裂けそうな痛みを感じました。

 

その日の夜ごはんはおにぎりでした。

 

次は次の日の話をします。